2017年07月26日

PTA不要論のニュースがとても気になる!

私には小学生の子供達がいるので、最近よく聞く「PTA不要論」などのニュースには敏感になってしまいます。
このURLでも

PTAは必要だと思いますか?

という質問に対する回答は、若干「はい」が上回っているものの、やはり意見としてはほぼ半々と言っていいと思います。

いずれにしても、古い体質のPTAの見直しが必要な時期に来ているのかな、という感じはしますね。
昔であれば半強制的に参加というような雰囲気だったと思いますが、最近では「不要な仕事も多いし、共働きで忙しいのにわざわざ有休をとって会合に行くなんて無駄」という意見がかなり強くなってきているように思いますね。

こんな動画見つけました。こんな考え方もあります


確かに反対する人の気持ちもわかります。
子供達の見守り活動ならまだ良いですが、PTAの仕事を見ていると、「それって本当に必要なの?」と言いたくなるようなものも多いですからね。
でも、私は子供の小学校のPTA活動に参加してみて、「良かったな、出来る範囲で参加したいな」と心から思いました。

ちなみに私が参加したのは読み聞かせ活動なのですが、やはり学校に行くことで子供達の様子も見られるし、担任の先生とも話しやすくなるのでメリットもかなり大きいと思います。
やはり参加してみないとわからないことってあると思うんですよね。

確かに忙しい人を無理に引っ張ってきたり、無駄な仕事をどんどん増やされたりするのは困りますが、「出来る人が、出来るときに、出来ることを」というスタンスで皆が協力していければいいんじゃないかなと思っています。



Posted by smiling at 16:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。